のんびりと・・・

明日から・・・

暫く留守にする心算です   多分ですが(爆)

何れにせよ週末は、とあるオーベルジュにて親戚衆総動員で宿泊予定ですwa

さて記事を書いていて気が付きましたが、ボクのテーマで有る所の
クウ・ノル・ツドウのクウばかりで・・・
今回もクウです(蹴)


昔々 鯱のトアル会社がヤンゴト無き理由と言うか某領事の口クルマに乗せられて、スリランカに会社を作りました
勿論ボクは行った事のない国です
でもボクは何故か役員に名前を連ねてました(汗)




そんな事で、トアル会社にはスリランカからの研修生が勉強に来たりしていました
そしてその中の何人がトンズラして大変な目に遭った記憶もありますが、そんな面白い話は
ブログに書くのが面倒なので、顛末記は皆さんにお会いした時にでも聞いて下され(笑)

ヤツ等と仲良くしていたボクは、家に呼んでカレーパーティとか花見とかして遊んでましたが
有る時にプリヤンタ君(自分の事をプリヤンタさんデスと呼ぶ変わった人です)が彼の家に伝わるカレーの
レシピを教えてくれました
(ジャガイモ・カレー チキンカレー ニンジンカレー かぼちゃカレー・・・)
そしてそのレシピも書くのが面倒なので、家内に会った時にでも聞いて下さいね(蹴)


そんな訳で、ボクはスリランカの料理が好きに成ったんです

前置きが長く成りましたが、鯱のスリランカ料理のお店です
10年程前に一度行ったきりでしたが、今回は久しぶりに訪問してみましたら
閉店して無くてヨカッタ(笑)
c0212283_14235013.jpg

c0212283_14241112.jpg


この日は茄子とパイナップルの2種類のカレー盛りにしました
(スリランカでは数種類のカレーをMIXしながら食べるのが美味しいのです そして手でこねると股うみゃ~)
c0212283_14263572.jpg



味は天然? 添加物が入って無くて後味がさっぱりした感じでのカレーです
少々日本バージョン仕様ですが、しろうとはんにはエエ鴨(笑)
因みに辛さで走りだしたりしません(謎)
スリランカの子が作ってくれたツナのカレーは、食べたとたん走りたく成るような辛さですした



しかし料理の後味って大切だと思いませんか?

ナニも料理も同じでつ(蹴)
[PR]
by spajiji3 | 2009-10-16 14:35 | クウ | Comments(10)
Commented by tt758 at 2009-10-16 15:33
なんと・・・会社の近くに出没していたざんすね~
もちこの店は存じております。(行った事ないですが 汗)
Commented by かぶ at 2009-10-17 00:00 x
南洋の父,まだやってたんですね。
むか~し,行ったことがあります。
夜は飲み屋になるとかでカレーが食べれず,マンゴージュースを
出されて追い返された記憶が・・・。
Commented by spajiji at 2009-10-17 06:30 x
758さん>まいどデス
昨日エボさんで、雑誌を見ていたら、見覚えのある
クルマ? WINGが写ってました

こんど真相を聞かせて下さいね(謎)
Commented by spajiji at 2009-10-17 06:32 x
かぶさん>実は・・・
未だ営業してました そして形体が変わり夜は健全に成り
同じようなメニューだそうです

ボク的には残念!(笑)
Commented by kuni-911 at 2009-10-17 07:17
後味ですか~(笑)
サスガでございますね♪
>ナニも料理も同じでつ(蹴)
おっしゃる通りかと♪
実に美味しそうなカレーです^^;
Commented by spajiji3 at 2009-10-17 18:02
kuniさん〉如意(笑)
と言う事で鯱では餃子とウナギ そしてカレーで決まりですね
Commented by uchi986 at 2009-10-18 08:37
おはようございます。
東片端は、仕事でちょくちょく行きます。
タシカ、地下へ下るところですよね?いい雰囲気のお店と記憶しています。
東区泉の周辺は、よさげなお店が多いですね(笑)
Commented by kaz-pere at 2009-10-18 23:44
こんばんは!
スリランカ料理は食べたことがありません。
鯱に行った際には是非食べてみたいです!
鯱名物は餃子にウナギにカレーですか(笑)
Commented by spajiji3 at 2009-10-19 06:36 x
uchi986さん>南洋のちち ご存知でしたか!
目立たないお店ですが、結構知れ渡ってるんですね

泉あたりはボクは詳しくないんで、今度ご一緒しましょうね
Commented by spajiji3 at 2009-10-19 06:40 x
kaz-pereサン>オハヨウゴザイマス
インド料理と少し違いますが、ボクはスリランカ料理の方が好きですヨ

次回鯱に来られたときには、是非行きましょうね
因みに挨拶は アーユー ボーアーン です
唯一つの知っているスリランカ語っす(笑)